JAREC  特定非営利活動法人 日本不動産カウンセラー協会   HOME ENGLISH facebook

2020年6月23日火曜日

第15回通常総会開催報告【令和2(2020)年6月19日開催】


 本総会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、日本政府から、令和 2 年 4 月 7 日に緊急事態宣言が出され、5月25日に緊急事態宣言が解除されたところではありますが、未だ新型コロナウイルス感染症の収束が見られない時期での総会開催となったため、本総会につきましては、適切な感染防止策を実施したうえで、出席者をごく限定して開催いたしました。
 本総会の議案決議については、感染リスクを避けるため、原則として書面による事前の議決権行使をもって行うことといたしました。
 また、例年、総会開催後に懇親会を開催しておりましたが、今回は感染リスクを鑑み中止といたしました。




 第15回総会は、令和2年6月29日(金)に東京都不動産鑑定士協会で開催しました。
 本年は物故者がおられなかったことが報告され、茂木理事長の開会のあいさつの後、定款に則り議長を理事長から村木信爾常務理事を指名し、村木議長から委任状を含め出席者数は総会開催の要件を満たしているとの報告がなされ、議事録署名人を議長のほか2名指名して開会しました。

議事経過の概要及び議決結果は、次のとおりです。

(1)議案第1号 令和1年度事業報告承認の件及び議案第2号 令和1年度活動計算書(収支決算)承認の件


 森井総務財務組織委員長及び各委員会委員長から事業報告について第15回通常総会書類(以下、「原案」という。)に基づき説明され、次いで、森井総務財務組織委員長から活動計算書(収支決算)の原案に基づき説明された後、監事を代表して平川監事より新型コロナウイルス感染症の対応のため、澁井監事と監査日を分けて監査を実施して、去る4月17日に監査を終了し、「会計監査については、会計帳簿及び関係書類をもとに監査を実施したところ、計算書類等が正確・適正であること、また、業務監査については理事会に出席して理事から業務報告を聞く等、必要な監査手続により業務執行が妥当であることを認める」旨の監査報告がなされた後、議長から議案第1号及び第2号に関する件について諮られ、審議に入り、裁決を仰いだところ、全員異議なく原案を承認可決した。


(2)議案第3号 令和2年度事業計画承認の件及び議案第4号 令和2年度活動計算書(収支予算)承認の件


森井総務財務組織委員長及び各委員会委員長から原案に基づき説明され、次いで、森井総務財務組織委員長から、活動計算書(収支予算)の原案に基づき説明の後、議長から議案第3号及び第4号に関する件について諮られ、審議に入り、裁決を仰いだところ、全員異議なく原案を承認可決した。


総会を滞りなく終了した後、本総会の表彰者11名の氏名を読み上げて披露しました。



茂木理事長の開会あいさつ

皆さん、おはようございます。
本日は大変お忙しい中、また、新型コロナウィルス感染症の脅威も続く中、当協会の第15回通常総会に出席していただきまして、誠にありがとうございます。
新型コロナウィルス感染症の拡大防止の観点から、出席者をごく限定しての通常総会となりましたが、多くの社員の方がこの要請にこたえていただき、議決権行使や委任状の提出をしていただきました。この場をお借りして、感謝を申し上げたいと思います。
私ども日本不動産カウンセラー協会も、昨年11月で創立から30周年になりました。これまでに先人が残してくれた遺産を大切にしつつ、不動産のプロフェッショナル集団として、これまで以上に、社会の役に立てるように取り組んでいきたいと考えておりますが、その前提となるのが「会としての組織強化と財政の健全化」です。
そのためには、会としての魅力を高め、会員メリットの具体化を図ることが重要ということで、今年度の重点事項の第一に、「不動産カウンセラー協会の魅力度向上」を掲げております。
具体的には、①会員の事業機会の創出、②会員にとって有益な情報発信、③会員間の相互交流の促進 の3つです。

①会員の事業機会の創出については、昨年度から事業企画委員会を中心に検討を重ね、中小企業オーナーや不動産オーナーの事業承継支援に係るパートナーを養成し、その中で事業機会を掴んでもらおうということで、昨年度から「事業承継支援講座」を始めたところです。
新型コロナウィルス感染症の影響で、実践研修が先送りになっていますが、10月には、ビジネス会計人クラブさんと合同での実施を予定しています。
また、これに関連して、ビジネスマッチングサービスの利用規約等も整備しましたので、これを契機に、会員間のビジネスマッチングが進めばと考えています。

②会員にとって有益な情報発信については、各種研修事業やホームページ、メールマガジン等で行っているところですが、昨年度はホームページを改訂し、研修事業についても、業務・研修委員会やCRE・PRE戦略マネジメント委員会で取り組んでいただきました。昨日もコロナ座談会を開催し、受講者の皆さんから大変参考になったとの感想をいただいています。
ただ、情報発信の量がまだまだ少ないというのが実情です。各委員会で連携して有益な配信コンテンツの整備に努めるとともに、会員の皆さんにもご協力いただいて、定期的な情報発信ができればと考えています。

③会員間の相互交流の促進については、これまで、法人会員を中心とした「情報交換会・交流会」があり、貴重な情報交換・交流の場になっていたと思いますが、一般の個人会員を対象とした情報交換・交流の場はなく、今年度は、是非そのような機会を設けることができればと考えています。
新型コロナウィルス感染症の影響で、従来どおりの活動がなかなかできない昨今ですが、会員の皆さんの知恵と力もお借りしながら、より魅力的なカウンセラー協会になるように取り組んでいきたいと思います。

それでは、総会議案について十分なご審議をお願いして、私の挨拶とさせていただきます。