JAREC  特定非営利活動法人 日本不動産カウンセラー協会   HOME ENGLISH facebook

2019年7月12日金曜日

第14回通常総会及び公開講演会開催報告


1. 14回通常総会及び公開講演会・懇親会開催報告

第14回通常総会を、令和元年6月10日(月)に東京の霞山会館で開催した。
本総会は、吉村理事長の開会のあいさつの後、定款に則り理事長から議長に村木信爾常務理事を指名し、村木議長から委任状を含め出席者数は総会開催の要件を満たしているとの報告がなされ、議事録署名人を議長のほか2名を指名して開会した。



                 
吉村理事長開会挨拶

    


              





議事経過の概要及び議決結果は、以下の通り。

村木議長
(1)平成30年度事業報告及び収支決算の承認
  について
 茂木総務財務組織委員長及び各委員会委員長より、事業実施結果と収支決算報告について総会資料に基づき説明の後、平川監事から適切に会計処理が行われ、業務執行も妥当であるとの監査報告がなされた後、議長から議案第1号及び第2号に関する件につい諮られ、審議に入り、事前に送付された会員からの質問に担当委員長から回答した。
質疑応答の後、議長から議案第1号及び第2号に関する件について諮られ、裁決を仰だところ、全員異議なく原案を承認可決した。

(2)平成31年度事業計画及び活動予算の承認について
  茂木総務財務組織委員長及び各委員会委員長より、事業計画と収支予算について総会 資料に基づき説明の後、審議に入り、事前に送付された会員からの質問及び会場からの質問に担当委員長から回答した。
  質疑応答の後、議長から議案第3号及び第4号に関する件について諮られ、裁決を仰だところ、全員異議なく原案を承認可決した。

(3)理事及び監事の選任に関する件
  理事候補者及び監事候補者選考委員会の小野寺副委員長から選考委員会の設置、委員の選任及び選考基準の見直しの経緯について説明され、候補者の選考について会務の活性化を図ることを念頭に選考し、合計18名の理事候補者、2名の監事候補者を選考して、本日推薦するに至ったとの報告がなされた。なお、今回の新任理事は2名であることも併せて報告された。
  以上の説明の後、議長から第5号議案について諮られ、審議したところ、全員異議なこれを承認可決した。

(4)理事長の選任に関する件
  議長から、本件の取扱いについて、定款第14条第2項の規定によれば、「理事長は、総会において、理事の中から選任する。」と規定されているが、本議案の取扱いについて、議場に諮ったところ、意見が出されなかったため、議長提案として、第5号議案で承認された新理事による打合せ会議を開催して、理事長候補者を議場に推薦させていただいてよいかとの提案がなされ、審議したところ、これを承認した。
  新理事の打合わせ会の結果について、村木議長から第6号議案について、新理事によ打合せ会議を開催して協議したところ、満場一致で茂木理事を理事長に推薦することしたとの提案がなされ、議場に諮ったところ、全員異議なくこれを承認可決した。

  総会を滞りなく終了した後、第14回通常総会を記念して表彰式を開催した。

≪会員表彰≫
 表彰対象者は、表彰規程第2条第一号に該当する者が5名でしたが、当日出席の表彰対象者は、第2条第一号該当者の太幡 豊会員、山本英次会員の2名で、これら2名の方に表彰状を授与した。

 2. 公開講演会開催報告

第14回通常総会に併せて、公開講演会を霞山会館で開催した。

「インバウンドによるまちづくり最前線 ~2030年に向けて~」をテーマに、株式会社JTBの取締役・訪日インバウンドビジネス推進部長の坪井泰博氏にご講演いただきました。




当日は、会員のほか報道関係の方、関係団体の方々の参加もあり盛会裏に終えることができました。

講演は、

1.訪日インバウンドの現況
2.中長期的な方向性
3.訪日インバウンドに関するJTBグループの取組み
をデータを示してお話しいただき、全国各地の先進的な取組みの紹介もされ、昨今話題となっている地価上場についてもインバウンドの影響が出ているとの紹介もされました。


 3. 懇親会開催報告
第14回通常総会懇親会を総会、公開講演会に続いて開催し、多くの来賓の方々の ご臨席を賜りました。
懇親会は、菊池常務理事の司会で 進行され、新役員の紹介の後、茂木新理事長の開会挨拶、来賓の所属組織名をご紹介して、来賓のご挨拶になりました。


       新役員紹介(茂木理事長の挨拶)

ご出席の内閣府地方創生推進事務局長 の田村計様、興和不動産投資顧問株式会社代表取締役社長の松本俊彦様のお二方からご挨拶を頂戴しま した。


松本俊彦社長
田村内閣府地方創生事務局長

 次いで、三井物産フォーサイト株式会社常務執行役員の鈴木宏治様の乾杯の音頭で懇談に入り、和やかな懇親会となりました。


鈴木宏治常務執行役員

≪新役員≫
 理事長   茂木 泰
 副理事長  磯部裕幸
  〃    三輪勝年(業務・研修委員長)
  〃    小野祥吾(事業企画委員長)
 常務理事  森井正太郎(総務財務組織委員長)
      〃    熊澤一郎(資格審査認定委員長)
  〃    村木信爾(CRE・PRE戦略マネジメント委員長)
  〃    小川哲也(広報委員長)
  〃    菊池由美子(国際委員長)
  〃    松田成哉
 理  事  鈴木禎夫
  〃    久下武男
  〃    石川 聡
  〃    遠藤幸子
  〃    金谷正典
  〃    中島徳克
  〃    村上幸二郎
  〃    福田勝法
 監  事  平川 茂
  〃    澁井和夫