JAREC  特定非営利活動法人 日本不動産カウンセラー協会   HOME ENGLISH facebook

2017年7月14日金曜日

訃報 浅井敏博 副理事長 ご逝去


当協会の副理事長であります浅井敏博様が、7月7日に逝去されました。
浅井様は、長年、当協会の理事、副理事長として会務に貢献いただき、国際委員長の時には、イギリス・ベルギーの視察研修を企画し、イギリスのPREの取り組みのヒアリング、ベルギーでは、街づくりについてブリュッセル、アントワープの街づくりの専門化との意見交換を行うなどして、現地のテレビ取材、新聞社のインタビューなどを受けるなどされました。また、東日本大震災の時には、震災後2ヶ月の頃、三陸鉄道の方の案内による現地視察を企画するなどして当協会の当時の増田修造理事長以下20名ほどの会員が参加しました。
個人の活動としては、盛岡市の街づくりに取り組み、毎日新聞に「とうほく彩発見」のコラムの執筆者の一人として「不動産カウンセラー」の立場で、2002年12月から連載され、6月21日に掲載されたコラムが最後となりました。
こよなく盛岡を愛し、人との交流を大事にし、最後まで街づくりに徹した人でした。
謹んでご冥福をお祈り致します。

ロンドン・ベルギー視察旅行の紀行  
ベルギー:ルソワール紙へ紹介された記事
とうほく彩発見
連載されたコラムは、こちらからご覧いただけます。

毎日新聞に追悼記事が掲載されました。
浅井敏博さん死去
「最後まで前向き」 悼む声 /岩手

続報 とうほく彩発見 2017年8月2日号
浅井敏博さんを悼む 2002年12月からエッセー113回 街づくりにかけた思い /岩手