JAREC  特定非営利活動法人 日本不動産カウンセラー協会   HOME ENGLISH facebook

2014年10月3日金曜日

第9回通常総会及び公開講演会開催報告




1. 9回通常総会開催報告

9回通常総会は、平成26626()に東京の霞山会館で開催した。

本総会は、吉村理事長の開会のあいさつの後、定款に則り議長を理事長から指名し、議長から委任状を含め出席者数は総会開催の要件を満たしているとの報告がなされ、議事録署名人を議長のほか2名指名して開会した。


議事経過の概要及び議決結果は、次のとおりです。

(1)平成25年度事業報告及び収支決算の承認について

茂木総務財務組織委員長より、事業実施結果と収支決算報告について総会資料に基づき説明の後、平川監事から適切に会計処理がなされ、業務執行も妥当であるとの監査報告がなされた後、事前に送付された質問に対して、理事長及び関係委員長から今後の対応について回答の後、議場に諮ったところ、両議案とも原案のとおり承認可決された。

(2)平成26年度事業計画及び収支予算の承認について

茂木総務財務組織委員長より、事業計画では本会組織の強化のための、法人賛助会員の入会促進を行うこと、本会独自の認定資格である不動産カウンセラー及び不動産戦略アドバイザーの認定事業を推進すること、対内広報、対外広報に対応するためホームページの充実をはじめ会員間の情報提供のツールの提供等を積極的に展開するとの報告がなされ、収支予算については、今年度事業を的確に推進して、収入の確保に勤めるとともに、支出についても出来るだけ削減を行い、収支の改善を目指したい旨の趣旨説明があった。
その後、議場からの意見並びに事前に送付された質問に対して、理事長及び関係委員長から今後の対応について回答の後、議場に諮ったところ、両議案とも原案のとおり承認可決された。

2JAREC公開講演会開催報告

平成26626()に開催した第9回通常総会に併せて、復興庁から講師をお招きして、「公開講演会」を開催しました。

「復興に向けた取り組み-産業復興・商店街再生の流れ-」をテーマに、復興庁参事官の田所創氏に講演いただきました。当日は、会員のほか報道関係の方、関係団体の方々の参加もあり、盛会裏に終えることが出来ました。


「新しい東北」の創造と「産業復興創造戦略」を中心に講演いただき、「復興の現状」について質疑を交えて講演いただきました。

復興現場はこれからという感もありますが、国の取り組みを披露いただき、これからの業務へつなげることが出来ればとの期待がもたれました。